to top
PREV | TOP | NEXT

title.クレマチス

date.2008.04.30 category.花/植物

この前の日曜日、蘭を届けてくれた高校時代の友人がやっているお花屋さんを訪ねてきました。
聖蹟桜ヶ丘の住宅街に佇むその花屋さんは、都会の喧噪とは無縁のなごやかで良い雰囲気。行き交うご近所の人達と挨拶を交わしながら、お花が売れて行く様子はとても平和で素敵でした。彼の温室の中にはもの凄い沢山の蘭が栽培されてました。大半が彼の趣味のものらしく奥さんに文句を言われてましたが。
同じ様に見える物も品種や微妙な個体差が様々にあるという事です。
殆どが花の咲いてない葉だけの状態だったので、残念ながら私には違いが分かりませんでした、。
DSCN0027.JPG
DSCN0029.JPG
DSCN0030.JPG


友人の4歳の長女花音(かのん)ちゃんと一緒にダンゴムシを探したり、タンポポの種子を吹いて飛ばしたり近くの公園でブランコを揺らしてあげたり。久し振りにのどかなひと時を過ごしました。
DSCN0056.JPG
DSCN0046.JPG


何となく気に入って、彼の店にあった緑の花を咲かせるクレマチスを買いました。
クレマチスは、ギリシャ語のclema(巻き上げ、つる)が語源と云われ
ポイントを押さえて剪定を繰り返す事で、茎を枝分かれさせながらボリュームを増し、どんどんつるを延ばして太陽の方へ登っていきます。きちんんと環境を整えてあげれば1年を通して花(がく片)をみせてくれるのです。
昔何かの雑誌で見たセルジュトラバルのアトリエに沢山のクレマチスが咲いていたなぁ、、。


クレマチス.jpg

クレマチス3.jpg