to top
PREV | TOP | NEXT

title.24

date.2009.04.21 category.無分類

先週の土曜日。

長い長い一日の始まり。

朝の4時半
携帯のアラームを2秒で止め、起きて身支度を整える。
外はまだ薄暗いし、ひとまず 眠い。

ユニフォームを着て,ちょっと冷たい外気を感じながら車に乗り込む。
忘れ物は無いか、、、忘れ物の達人は後部座席を指差し確認。

神宮球場へ、いざ出発。
野球の練習。


、、、、眠い。


野球02.JPG


5時半
到着すると、監督/ピッチャー4番のone man show大岩氏が、既に入念な準備体操中。
ムサビ時代からの古い友人。
野球03.JPG


体固っ。
野球04.JPG

セス ハイ。
昨シーズンのMVP選手です。
選ばれた理由は→リーグで一番熱い男だから。
出身高校は富岡男子高校。
野球05.JPG

昨年末の西麻布太陽リーグのシーズン終了パーティにて撮ったギャオス内藤との1枚。
セスとギャオス.jpg

皆少年の様に真剣に練習に打ち込む。

昨年はリーグ最下位の我がチーム『ラリー』
先日決起集会を開き、今シーズンは合宿までやる程の気合いの入りよう。
半ばうやむやに?女の子のマネージャーも入ったし。

今年は勝つぞ。
野球10.JPG


練習を終えて帰宅。
この時点でやっと午前9時半。
脂肪燃焼させようと竹原慎二プロデュースのサウナスーツを着て練習していた私は汗びっしょり。


シャワーを浴びて服に着替え、妻とファロを連れて再び車で出発。
246が渋滞して大分時間をくいながらも町田のグランベリーモールへ向かう。

昼過ぎ
これまたムサビ時代からの友人KID氏とその彼女と待ち合わせ。
グランベリーモール.JPG
落ち合って一緒に昼食をとった後。

夏に屋久島の山を共に登る為のリュックやら登山靴やら、諸々の装備品を見にモール内のmont-bellへ。
グランベリーモールモンベル.JPG
ちょっと田村正和似の店員さんに色々と教わりながら、パッド調整から背負い方などを確認し、リュックを購入。
アウトドアーメーカーの本格的なリュックって、ちゃんとウェストベルトを締めて背負うと殆ど肩に荷重が掛からない!という事実をはじめて体感。

肩で背負うと云うよりは、むしろ腰に引っ掛けて乗せ、肩のベルトで背中へ引き寄せる感じです。
8キロ程のウェイトを入れても肩に嫌な負担を感じない。。
凄い。

最近スポーツジムに行ったり自転車に乗ったりするので山登り以外で日常的にも使えそう。


そしてそして、KIDらも一緒に今度は葉山の一色へ車で移動。


17時
c:hord hayamaをopenしてから知り合いになり、以降楽しく良い御付き合いをさせて頂いてるOさんのご自宅へお邪魔しに。
Oさんは美術書やアート系の写真集など様々な本の出版社をされてます。
かなり渋いおじさまです。
葉山一色.JPG

お宅は、一色のこみちを入った所にひっそりと佇む和風の古民家で、なんとも云えず落ち着いた雰囲気。
一色こみち01.jpg

お邪魔する度に、なんだか素敵なお店に来た様に寛いでしまう、とても好きな場所です。
奥様も凄く優しく素敵な方で、いつも趣きある器に入った美味しいお料理を漆塗りのお膳の上に並べてくださいます。
なので、いつも私は調子に乗ってお酒を沢山飲んでしまう訳ですねぇ、、。

近々お嬢さんの出産の為、近隣の新しい家へ御引っ越しされてしまうので、最後に大好きな一色の古民家へ遊びに行きつつ、ちゃっかりと美味しいお料理を頂きに お酒と果物を手みやげに御邪魔した訳です。

葉山の別荘で週末を過ごす共通のお友達の不良おじ様方も飛び入り参加し。
皆で飲みに飲んで盛り上がり。


大分とんで23時位?
散々のんで、次は皆で鎌倉の『ライブハウス蝶家(ちょうや)』へ移動。
→KIDカップルは残念ながら翌早朝の予定の為ここで帰宅。
蝶家02.jpg

蝶家01.jpg


お店の感じはライブハウスというよりスナックなんですが。
マスターの魂は今でもミュージシャン。

歌がやばいです。 良い方の意味で。

山内 英正(やまのうち ひでまさ)氏
昭和23年11月29日鎌倉生まれ。
小学生の頃に父よりウクレレを習い、
音楽に目覚める。

昭和43年「寺内タケシとブルージーンズ」と共に
日本のギターインスト時代を代表した、
「井上宗孝とシャープファイブ」に9年間
リズムギターとして参加。

昭和48年にはアルバム「春の海」にて
コロンビアレコードゴールデンディスクLP賞と
ゴールデンディスクヒット賞を受賞。

その後、俳優へ転身し「非情のライセンス」
等に出演。

昭和58年「ライブハウス蝶家」をオープン。

出典:蝶家HP

sharp1-1.jpg
す、すごいジャケ。。


この店で、不良おじ様の一人が、その店に居た知り合いの横分けとっつぁん坊やのあまりの空気の読めなさに苛立ちを覚え、船木誠勝ばりの電光石火の掌底を側頭部近辺にお見舞いしたタイミングで、その店を出て。。。
更に何処かの飲み屋(憶えてない、、)を梯子したのち。


機嫌よくタクシーに乗ってご帰宅する不良おじ様2人を見送り。

日付も跨いだ午前2時だか3時だか。。。
最後は妻とOさんの3人で、静かに森戸海岸近くの『菊水亭』で締め。

元々は1910年創業の老舗で現在の店主はなんと3代目。
2001年にリニューアルして小綺麗なイタリアンレストラン/居酒屋に。
パスタとピザが美味しい。

菊水亭01.jpg


菊水亭.png

ここのお店を出て、歩いて一色のO邸へとファロを迎えに戻る。


この時午前4時半。

24時間遊んでる、、、、、。