to top
PREV | TOP | NEXT

title.rawlife(rawlife) 代官山店

date.2012.10.10 category.WORK

セール終了後から、あまりのバタバタっぷりでブログの更新を怠けておりました..。
久しぶりの更新です。


6月からコツコツとミーティングを重ねデザインプランを進めて来た、rawlife代官山店が先月の9月9日に無事オープンしました。
mens1.jpg

銀座店に引き続き御依頼を頂いた今回のお店は、外装のリニューアルをはじめ、什器制作や家具のインポート、小物や植栽まで建物一棟を総合的にプランニングさせて頂きました。

代官山に新しく出来た蔦屋書店の並び、旧山手沿いという好立地にある一棟のビル。
この建物の中に、それぞれフロアごとの個性を出しながら、空間を作り込んで行きました。
B1F メンズフロアー
1F レディースフロアー
2.3F カフェスペース


レディースフロアには、シルバーの光沢感あるクロームメッキと、枯れた風合いのナチュラルテイストの木材を使用し、清潔感を出しながらも可愛らしくなり過ぎない空気感を。
対して、メンズフロアーには真鍮やアイアンと、シック目なトーンに塗装された木材を組み合わせ、少し暗く重厚感のあるストレートに男らしい雰囲気に。
カフェは全体的に明るく光りが入り込む、居心地の良い抜けのある空間を演出しました。


今回のインテリアの為に、フランスやオランダやベルギーなど、ヨーロッパ各地から家具や照明、アンティーク家具をインポートし、其れに調和するようにレジカウンターやハンガーラックや棚などの什器を一から制作しました。
lady6.jpg

スタッフ総出で鉄粉まみれになりながら鉄工所に入って職人さんと研磨作業をしたり、塗料や木屑を被って木工什器の仕上げをしたり、取手やハンドルや細かな装飾パーツなどの細かな金物を探して組み合わせたりと...。
本当に細かな苦労はありましたが、空間の細部全てに自分達の手を入れて出来上がったお店には、やはりそれだけのエネルギーが注がれたように思えます。
今度改めてお客さんとしてゆっくりカフェでコーヒーを飲んでみたいと思います。
竣工写真は改めてアップします!


そして、お店が完成するや否や、レセプションパーティへ参加することも出来ずに
バタバタとフランス買付けの飛行機へと駆け込んだのでした。
(買付けの様子は次回blogにて)


316749_4076341040353_1153324888_n.jpg