to top
PREV | TOP | NEXT

title.引き続き、絨毯の仕入れ!トライバルラグ

date.2013.12.04 category.ITEM

こちらはc:hordでもおなじみのトライバルラグです。

th_IMG_1951.jpg


トライバルラグとは「部族の絨毯」という意味。
これは、イラン・イスラム共和国の中にある、カシュガイ、バルーチ、トルクメンなどの部族(Tribe:トライブ)
が、それぞれの個性を反映させて、自分達の生活必需品として織り上げた絨毯です。


68.jpg

s_002.jpg

dye_process.jpg

images02.jpeg

56.jpg

intro1.jpg

hand.jpg

tools.jpg

特にc:hordが集めている物は、其の中でもオールドとよばれる20年~30年前に作られたもの。
古いままに未使用で保管されていた物や、専門の職人が丁寧にクリーニングと修復を施して完璧な状態に仕上げた物を集めています。
現在生産されている機械織りの絨毯とは比べられない独特の雰囲気があります。

また、「クム」「タブリーズ」「イスファハン」「カシャーン」「ナイン」などの産地で織られる、
メダリオン柄の高級シルク絨毯などと比較すると、遥かに安価で親しみやすいものです。
一枚にかけられた素材と仕事の手間ひま、そのクオリティを考えれば、あり得ない程リーズナブルな金額
で手に入れる事が出来ます。

現地でも数ある中から、彼ら専門業者が苦労して厳選して完璧に手入れをした絨毯を、全て広げて
更に良いと思うものだけを選ばせて貰うのは、いつも少し悪い気がするのですが、、、。
ここは心を鬼にしてシビアに選んで行きます。
th_IMG_1954.jpg


ファロ。。
絨毯が好きで、必ずちょこんと乗ってみます。
不思議と肌触りの良い絨毯を選ぶのが面白い。
違いの分かるワン子です。
th_DSC_0017.jpg
01th_th_DSC_0021.jpg


いつも私が選ぶと、大分男っぽくてシックなセレクトばかりになってしまうので
今回は女性の目から見ても、かわいいと思える親しみやすいアイテムもセレクト。
妻がせっせと選定しているのは、座布団サイズのミニギャベ。
膨大にあるストックの中から、比較的落ち着いた色合いの物を抜粋。
これも100%ウールの草木染め、もちろん手織りです。
今回の絨毯フェアーの為に20枚程厳選してきました。
私も自宅で使っていますが、これが良い!
こんなに小さいのに、椅子の下に敷いて居ると柔らかくて暖かいんです。
ギャベ入門編として是非おすすめします!
皆さんが手に入れやすい価格設定で、近日中にHPにアップします!

th_IMG_1952.jpg

th_IMG_1944.jpg


別フロアーで、私が選んでいる
これらの絨毯は、なんと30年前に織られたオールドギャベ。格好良すぎます。。
th_DSC_0058.jpg

th_DSC_0031.jpg

th_DSC_0091.jpg

th_DSC_0035.jpg

th_DSC_0039.jpg

th_DSC_0103.jpg

th_DSC_0109.jpg

こうしてセレクトした絨毯は、更に細かくチェックして必要な物は再びクリーニング&メンテナンス。
数日後、山の様にc:hordに送られてきました!


ラグの山と写っているのは、中東の人では無くc:hordのスタッフです。。
似合うな..。
th_IMG_2033.jpg

th_IMG_1937.jpg

th_IMG_2031.jpg

th_IMG_2037.jpg


th_IMG_2039.jpg

th_IMG_2041.jpg

RIMG0051.JPG

今回は、今迄セレクトしてこなかった色味のラグも入荷!
まだまだ沢山あります。
明日の商品撮影を終えたら、なるべく早くHPにアップしますので
皆さんお楽しみに!


これはラグのメンテナンスを紹介している動画。
丁寧に丁寧に、手仕事で復元していきます。