to top
PREV | TOP | NEXT

title.upaya

date.2010.01.07 category.つぶやき

道端にタバコをポイッと捨てる人を見ます。
路上にとめてある自転車のカゴの中に空き缶やゴミを投げ入れてく人を見ます。

そんな人達を見ても、いやだなぁ....と思いますが。

『ゴミはゴミ箱に捨てましょ!』『ゴミをポイ捨てするのはいけない事ですっ』
と単に道徳を語って悦に入るだけってのも... どうなんだろう と考える。


『将来必ず役に立つから一生懸命べんきょうしなさい!』
と親に云われて、その場は机に向かったとしても。。
子供は、親の心を理解して『勉強しよう!頑張ろう!』
と奮起している訳では無いだろう。

現に私自身がそうでしたが。『算数...一体将来なんの役に立つんズら?』と心の中で思ってるのでは。

The world's deepest bin - Thefuntheory.com - Rolighetsteorin.se

 


Pianotrappan - rolighetsteorin.se


これは、人の『好奇心』をくすぐる事で、結果として好転的な流れを生む事が出来る〜 という興味深い試み。
これは「嘘」では無いですが、人間の心理をついたなかなか面白い「罠」。

「嘘も方便」という言い方がありますが、そもそも「方便」という言葉は、元は仏教用語であり、古代インドの(upaya=ウパーヤ) から来ているそう。
意味は、「衆生を教え導く巧みな手段」あるいは「真実の次元に導くための便宜上の教え」だそうな。。