to top
monthly archive.October 2009

title.もたいさん。

date.2009.10.09 category.MY FAVORITES

私は、もたいまさこさんが好きです。

こんな空気感を持った女性と暮らしたら、きっと平穏で幸せだろうなぁ  

などと、昔から何となく思っていました。




でも 
知花くららさん 
も大好きです。 
20080206_nokia03.jpg



title.ラビリンス 魔王の迷宮(1986)

date.2009.10.07 category.映画/映像

小学生の頃 銀座の映画館でこの映画を見ました。


映画を観終わった後、興奮冷めやらぬまま歩いていると、館内に特設コーナーが設けられていて、なんと!映画で実際に使用された様々なキャラクター達が展示されていました。

特殊メイクを施された人形達は、間近で見ても驚く程精巧に作られていて、私はとても興奮しました。その時の事は今でも鮮明に憶えてます。

その後、この映画のmaking movieなども手に入れて、何度も繰り返し見ました。よく訳も分からないまま『いつか海外の映画の特殊メイクの仕事をやりたい!』などと思ったものでした。



David Bowieが格好良いい。



title.nushisa 風彩

date.2009.10.05 category.

先日、仕事の用事で埼玉県の吉川市へ行きました。

仕事を済ませ。


同じ吉川市内にある食器店『nushisa』ぬしさへ向かう。
高校からの友人である竹俣圭清氏が店主をつとめる店です。
nushisa.jpg


彼は、34際になってもお茶目なひょうきんものですが、とにかく器用で緻密で根気強い性格。高校の書道の時間には、筆を持って真剣に半紙に向かっていると思えば、意味不明なオジさんの絵などを繊細なタッチで描いていて、教室を爆笑の渦へ誘いました。
体育の着替えの時間に友人同士が掴み合いの喧嘩になった際、電光石火のスピードで仲裁に入った彼の必死なその姿は、白のグンゼパンツ一丁でした。


ついこの間、自らの手で制作した子供用の漆食器セットでめでたくグッドデザイン賞を受賞。
おめでと。
風彩09.jpg


吉川にお越しの際は、看板娘の澄子さん(母)の朗らかな笑顔と、かわいい犬の退助に会いに是非お立寄り下さいませ。
退助.jpg

竹俣.jpg

丁度昼時だったので昼飯でも喰おうやと、竹俣の地元の友人が営む日本料理店
『風彩』ふうさいへ、車で向かう。

目の前に広がる田園風景。

のどか。

風彩04.jpg


到着。

風情のある入り口。
古い民家の面持ちを其のままに残しながら、自分達の手も使って現在の店舗に改装したそうです。
随所に手作りの暖かみを感じます。
竹俣も、店内で扱われている器や和家具などのコーディネイトで協力。

風彩06.jpg


風彩05.jpg


風彩16.JPG

風彩15.jpg

てらいの無い、素朴な雰囲気が何とも良い。

店主の人柄が伺えます。
風彩18.JPG

風彩19.JPG

風彩14.jpg

厨房に一人で立ち、料理を作りながら。
営業時間外には庭の草花や、畑の野菜まで
自分の手で育てているとの事。

いやぁ、、、大変だ。
風彩12.jpg

風彩03.jpg


なんとも素敵。
最高に美味しかった。
空間とお料理 共に『和』の良さをゆっくりと体感出来るお店です。


風彩01.jpg
御馳走様でした。
今度は夜に来て、お酒を飲みたい。

竹ちゃん 泊めてね。


オーナーで料理人の鈴木さん。

あら、お若い。

風彩10.jpg


実に爽やかな好青年です。
そして、こんな素敵なお店を営んでいます。

そしてそして独身です。

現在、働き者の素敵なお嫁さんを、募集中でございます。


ご興味のある独身女性は、どうぞ吉川の風彩へ〜。



title.deboncoeur ドゥ・ボン・クーフゥ

date.2009.10.05 category.

deboncoeurドゥ・ボン・クーフゥ

秋冬新作コレクション2009へお邪魔してきました。

フランス語の『心を込めて』を店名にしたお店。
武蔵小山にある小粋なパティスリーです。


駅から続くアーケード街から少し外れた、ちょっと隠れた場所にありますが。

ご存知無かった方は是非一度足を運んでは如何でしょう。

このお店には、c:hordに置ききれない沢山の家具達が展示してあります。

c:hordのアンティークに囲まれながら独創的な味のケーキをご堪能下さい。


debon29.jpg


debon30.jpg


debon27.jpg


debon32.jpg

飴細工のデモンストレーションをするスーシェフの桜庭くん。
作業灯はじめ、全ての道具に『桜庭』の記名。
几帳面。
debon26.jpg

debon17.jpg


debon08.jpg

debon16.jpg

debon04.jpg

無造作に壁に立てかけたアンティークのドアが良い雰囲気を醸し出しています。
debon24.jpg

永田宏志くんがデザインしたdeboncoeurの新しいユニフォーム。
暗かったので、良く写ってない、、。
nagata白衣.JPG


debon09.jpg


近藤。
顔が逝ってる。。。
debon15.jpg


c:hord hayama店内にも併設している、deboncoeurが運営する焼き菓子専門店
LE COFFRET DE COEUR ル・コフレドゥ・クーフゥ 白金店が10月10日いよいよ
オープンです!

LE COFFRET DE COEUR 白金店.jpg

是非皆さんいらしてください!