to top
monthly archive.March 2010

title.まさと

date.2010.03.29 category.

昨日
油断してたるみきった我が身に、やんわり軽めに鞭を打とうと、ちゃりんこをこいで自宅近くのジムに行きました。

着替えを済ませてフリーウェイトのコーナーへ行くと、パーソナルトレーナーを付けて並々ならぬオーラを放ちながらワシワシとトレーニングする男性の姿が。

誰かと思えば、去年の年末に惜しまれつつ引退した、あの格闘選手。
まさと.jpg


昔から格闘技好きな私は、世界を獲った男の姿をこの目で間近に見る機会もそうそう無いだろうと。
お邪魔にならない様に無関心を装いつつ、さりげなく近くでトレーニングを開始。

彼はトレーナーの組んだカリキュラムに沿って、激しいトレーニングを黙々とこなしてらっしゃるご様子。
当然ですが、筋肉の付き方や動きの一つ一つが常人の其れでは無く、とにかくなんだか凄い。限界まで自分の身体を虐める様に追い込んでいました。

現役を退いて尚、自分を律して激しいトレーニングを続けているんだなぁ、、
と自分にひたすら甘い私は素朴に感動。


全く関係無いくせに、何故か少し感化され、いつもよりちょっと頑張ってトレーニング。
結果、張り切り過ぎてやや具合が悪くなり... 

こめかみあたりにそこはかと無い痛みを感じつつ帰宅するのでした。


用賀のまさとも熱い。



title.vendor

date.2010.03.29 category.お客様

先週の金曜日 3/26
代官山から中目黒に移転して、新装オープンしたセレクトショップvendorのレセプションパーティへお邪魔して来ました。
vendor01.jpg

桜の咲き始める最高の季節に、目黒川沿いの角地という何とも気持ちの良い場所にお店をオープンされました。天高もかなりあって広々とした空間です。

ブラスフレームの大型ショーケースを始め、首狩り族が祈祷に使っていたオラウータンの頭蓋骨〜などなど
c:hordの商品の中でも、ひと際個性的なアイテムを店内ディスプレイ用に沢山お買い上げ頂きました。
a-199.jpg

5-033.jpg


同経営のブランドnonnativeのデザイナーをつとめる藤井隆行氏は、私の大学時代の友人。
vendor04.jpg
改めて、近々飲みに行きましょ〜。


vendor/nonnativeのスタッフの皆さんは、社長を始め30代半ば位の男性が多く、皆が意見を交わしながら仕事をしている何とも良い空気を纏っていて。世代も近く、高校生活を男子校で過ごした私は、何となく親しみ深い空気を感じました。

また何かの形で一緒に楽しい仕事が出来れば良いなと
そう思いました。



title.アジア

date.2010.03.19 category.

長い間ずっと、イギリスやベルギーフランスと

ヨーロッパばかりをまわって、色々な物を買い集めて来ましたが。

ちょっと、違う国にも行ってみたくなり。

久しぶりにアジア圏の旅へ行って来ました。
東南アジアの某国へ。


近い将来、c:hordの商品としてアジアの何処かの国で見つけた面白い物を何か〜
皆さんにご紹介出来るかも知れません。

アジア01.JPG

アジア02.JPG

アジア04.JPG

アジア08.JPG

アジア05.JPG

アジア06.JPG

アジア07.JPG


アジア09.JPG

アジア10.JPG

アジア11.JPG

アジア12.JPG

アジア13.JPG

アジア14.JPG

アジア15.JPG

アジア16.JPG

アジア17.JPG

アジア18.JPG

アジア19.JPG

アジア20.JPG

アジア21.JPG

アジア22.JPG

アジア23.JPG

アジア24.JPG


アジア25.JPG

アジア26.JPG

アジア27.JPG

アジア28.JPG

アジア29.JPG

アジア30.JPG

アジア31.JPG

アジア32.JPG

アジア33.JPG


アジア34.JPG


アジア39JPG.JPG

アジア40.JPG


アジア41.JPG


アジア42.JPG

アジア43.JPG

アジア44.JPG


アジア45.JPG


アジア46.JPG


アジア47.JPG

アジア48.JPG

アジアニール.JPG


色々な意味で新鮮な経験が出来た滞在でした。

まだまだ知らない国が沢山在ります。
知らない土地、知らない人、知らない文化。

風に吹かれる様に、世界中を旅し続けてみたいなぁ〜。
などと、思ってしまいます。


アジアファロ.JPG
『 んっ. . . 』




title.nil admirari Exhibition

date.2010.03.15 category.WORK/INTERIOR COORDINATION

『nil admirari』 ラテン語で〜何事にも左右されない〜を意味する。


c:hord宮本の初ブログです。

先日渋谷のLE DECOギャラリーにて行われたnil admirariの展示会に、家具や小物などをセットさせていただきました。


DSC_0154 のコピー.jpg


今回の空間イメージとして『男っぽさ』『緊張感』『ガーデン』を表現したいとデザイナーの鈴木さんより要望をいただき、綿密な打ち合わせを重ねて設営に臨みました。


DSC_0159 のコピー.jpg

DSC_0135 のコピー.jpg


DSC_0141 のコピー.jpg

DSC_0148 のコピー.jpg

実はnil admirariは以前私が勤めていた会社のブランドで、鈴木さんには在籍時大変お世話になりました。


展示会の1ヶ月程前にご連絡を頂き、今回は靴をショーアップする空間づくりでお力添えさせて頂く事になりました。


主にイタリア製の高品質の革を使用し、〜男っぽさや履く人の個性を際立たせる靴作り〜をモットーとしているブランドイメージが損なわれないように、使用する什器をじっくり選定しました。

錆の浮いたアイアンシュースタンドや、シルバーのプレートなど男っぽさの中にも品のある物を使用し、気軽に触れられない、と感じるぐらいの緊張感さえ漂う空間づくりを心がけました。


DSC_0151 のコピー.jpg

DSC_0145 のコピー.jpg

DSC_0162 のコピー.jpg

DSC_0156 のコピー.jpg


展示会搬入時、運悪く大雨に見舞われ、ずぶ濡れになりながらの作業。
ドタバタと大慌ての中での設営だったので、何か抜けてるのではないだろうか・・・と、とても不安でしたが、。
後日、鈴木さんより
お客様の反応がとても良く、今回特に力を入れていた展示会が凄く良い物になったと何よりも嬉しいご連絡を頂きました

是非また一緒に仕事をしましょう!

4日間お疲れさまでした。


宮本



title.ワーズワース

date.2010.03.01 category.MY FAVORITES

私の世代で、私の周りで
この番組を楽しみにしていた人は、結構沢山居るのでは!?

まだ20前後だった私は、この番組で描かれていた〜大人の世界〜
食  音楽  粋や詫び寂び  アンティーク
所謂大人の遊び〜道楽を見て
壁の向こうに大人の楽しい世界を垣間みて、あこがれました。

DVD BOX出してくれないか!?