to top
category archive.葉山

title.Zushi Beach Film Festival

date.2015.04.27 category.BOOK CAFE, 葉山

4/27日曜日
東京の自宅を出発して、c:hord hayamaへ向かう。
オーダーをうけた商品達を積み込み、店内の植物達に水をあげ
急いで車に乗り込み逗子海岸映画祭へ。



スクリーンショット 2015-04-27 15.56.55.png

とにかく凄い人。凄い盛り上がり。
沢山のテントにメリーゴーランド、様々な露店、雑貨や食べ物。
来ている人達が皆おしゃれさん。
会場全体が不思議なエネルギーとたのしさに溢れていました。

去年の夏から葉山でc:hord hayama antiques&book cafeをオープンしたおかげで
少しずつ知り合いも増え、挨拶しあえる友達も増えてきました。
本当に嬉しい事です。
これからc:hord hayamaも、こんな素敵な人達が集って楽しんでくれ、新しい出会いや
仕事がうまれる場にして行きたいと思います。

今年は会期直前に色々な事があり、急遽参加出来なくなってしまったこのイベント。
来年こそは、もっとセットで関わったりお店を出したり、ゆっくりと海辺でお酒を飲み
ながら映画を観たいなぁ。
と、もっとゆっくりしたかったのですが、足早に東京へ戻る事に。
短い時間でしたが、なんだか素敵なひとときを過ごせました。


瓦吹



c:hord hayama antiques&book cafeのメンバーも出店しております!
その為、誠に勝手ながら会期中はブックカフェがお休みとなっております。
このイベントが終了したら、張り切って営業しますので何とぞ宜しくお願い致します!





次回は、汗だくになりながら工具持ってセットの作り込みなど参加したいなぁ。。。

ZUSHI BEACH FILM FESTIVAL 2014『逗子海岸映画祭』



title.c:hrd hayamaリニューアル工事

date.2014.08.18 category.BOOK CAFE, STUDIO RENTAL, 葉山

バタバタのセール販売が終了、結局殆どのスタッフが休みなく出勤したお盆休みも明けた今日。
まだ道路には車も少なく、街には休みの余韻が漂っています。
私も昨日の日曜日は久しぶりに休みがとれ、ふと葉山のリニューアルオープン迄の慌ただしい
日々を思い返す余裕が出来ました。
工事中の状況を記録する為に撮影してあった写真を見て、シミジミと大変だったなぁ
と、作業の過酷さを思い返す。

庭の草を刈り、枝を切り、床や壁や柱を塗り、左官をし
土砂を運び、土を運び、、、、などなど。
ほぼ一ヶ月間、スタッフ皆で汗を流し続けた葉山のリニューアル工事の日々。
ついこの前の事なのに、何故か大分昔のように感じました。

田中石材土木さんや、いつも植木の手入れでお世話になっている三樹園(sunjuen)の三浦さん
など地元のプロの方々にご協力頂き、ジャングル化した荒れ果てた庭も生まれ変わりました。
その他、この作業の中で新たな地元の方々との出会いも沢山ありました。
いつもお世話になっているeboshi tile worksさんには、今回も良いお仕事して頂きました。
皆の御陰で、建物に新しい気が込められたように感じます。
感謝です。
何だか学生時代の部活を思い出すような、、本当に辛く、しかし楽しい日々でした。

そして、何とか7/21日のbook cafeのオープンを迎え
ジワジワと口コミでカフェに脚を運んでくれるお客さんの数も増えている様子。
本当に嬉しい限りです。

10/末までの期間限定営業です!
是非皆さんもお気軽に遊びに来てください。
★水曜日と木曜はお休みですのでご注意ください!

道順などはこちらをチェック!

写真をざざっとスライドショー形式にまとめたので是非ご覧ください!




title.c:hord hayma antiques&book cafe 通常営業開始です!

date.2014.07.22 category.BOOK CAFE, 葉山

7月20日のオープニングパーティは御陰さまで大盛況!
天候にも恵まれ、多くのお客様においで頂き、夏のひと時を楽しむ
沢山の笑顔を見る事が出来ました。
私たちも嬉しい思いでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
パーティの様子はまた改めてアップ致します!


昨日21日から通常営業を開始しております!
是非皆様お気軽にお立寄りください。


スタッフ総出でバタバタとリフォーム作業に奔走した日々も嘘のよう。
穏やかな心地よい時間が流れる、ゆったり寛いで頂ける空間になりました。
私も本日は午前中の東京での仕事を終え、葉山にやってきました。




ホール担当、看板娘のシンシア。
シンガポールからやってきた癒し系キャラクターです。
英会話の先生や、kids yogaのインストラクターなど、多彩で魅力溢れる女性!
話しているだけで、なんだか心が和みます。
IMG_8241.jpg
他にも、葉山在住の元気で明るい魅力溢れる女性スタッフがお待ちしております。
このブログで徐々にご紹介して行きたいと思います。
お楽しみに。


この広々とした空間で海を眺めながらゆっくりと本を読み、美味しい食事と珈琲やオリジナルの酵素ドリンク
ビールやワインなどもお楽しみ頂けます。
IMG_8243.JPG


海を眺めるテラス。
特等席です!
IMG_8247.jpg





ちょうどお昼を食べられていなかった私も、今日はお客さんとして。
玄米と米粉のもちもちワッフル、摘みたてのバジルと野菜を添えて。
麻の実ナッツの香ばしさとメープルシロップの甘さが優しい、グルテンフリーのワッフルです。
初体験の食感!とても美味しいです。
IMG_8249.jpg


酵素モヒートジュース
葉山産のプラム、ソルダム、ジンジャー、キウイ、プルーン、赤じそを使った酵素炭酸ジュースです。
フレッシュミントとレモンの爽やかなオリジナルテイストは、お酒が飲めない方にぴったりの
健康ノンアルコールモヒートです!
IMG_8248.jpg


建物の様子もご紹介。

今回のリニューアルを機に、レンガを積み直して作り直したエントランスの花壇。
植えた植物達が徐々に根を張り、すくすく育ってくれるのが楽しみです。
IMG_8239.jpg


今回の作業の中で、体力的に一番苦しかった庭。。。
苦労の甲斐あって、綺麗に整いました。
新たに入れ替えた栄養たっぷりの土に、これからハーブやちょっとした野菜などを植えて育てていく予定です。
IMG_8155.JPG

などなど、また少しずつ色々な情報をご紹介して行きます!
みなさま是非是非宜しくお願い致します。


open11:00〜close19:00
金曜日はバータイム last order 20:30迄!ゆったり営業しております。
水.木曜定休です。

尚、こちらの店舗に撮影のご依頼があった日などは貸し切りとなっております。
都度、こちらのブログページでご報告致します。



title.明日オープニングパーティです!どなた様もお気軽に。

date.2014.07.19 category.BOOK CAFE, 葉山

あまりにバタバタとし過ぎて、事前連絡が殆ど出来ませんでしたが。。
c:hord hayamaブックカフェ、明日7/20の13時〜17時迄
オープニングパーティです。
葉山でお待ちしております!
お客様も友達も、全く知らない方も!!
どなたでもお気軽に是非遊びに来てください。
お天気が心配ですが、、晴れますよーに。
宜しくお願い致します。

神奈川県横須賀市秋谷5611 046-854-7270


bookcafe.jpg

studio-1.jpg



title.c:hord hayamaブックカフェ オープニングパーティのお知らせ!

date.2014.07.15 category.BOOK CAFE, 葉山

ひと夏限定オープンのc:hord hayama book cafe
オープニングパーティのお知らせです!

葉山や鎌倉で採れた新鮮な海の幸や山の幸を使った、美味しいオリジナルメニューを色々ご用意致します。
海と山に囲まれた素敵なロケーションの中、ゆったりとしたひとときをお過ごしください。
どなたでもお越し頂けますので、お気軽にお誘い合わせの上ご来場下さい!
開催時間中は何時においでいただいても、おかえり頂いても大丈夫です。
自由な形式となっております。
店内でのお買い物もお楽しみ頂けます! 

7/20(日) 13:00start〜17:00close

参加費:大人3000円 中高生2000円  小学生以下無料 3drink  3ヶ月有効チケット付 余ったdrinkチケットは、この夏の開催期間中ご利用頂けます! 是非また通常営業日にご来店頂き御使用ください。


最寄駅:JR逗子または京急新逗子よりバス15分       
「長者ヶ崎」バス停より4分
駐車場:長者ヶ崎駐車場をご利用ください。

お問い合わせ先:Tel 046-854-7270

studio-1.jpg

bookcafe.jpg



title.c:hord hayama ブックカフェopenです!

date.2014.06.26 category.BOOK CAFE, 葉山

突然ですが、この夏c:hord hayamaにてブックカフェをオープンする運びとなりました。
ひとまずは7/20のレセプションパーティから、10月末迄の期間限定営業を予定しております。
古くからのお客様の中には、実際に足を運んで頂いた方も沢山いらっしゃいますが
c:hord hayamaは、我々の取り扱う商品を保管するショールーム兼ハウススタジオとして撮影など
にご活用頂いている古い一戸建ての建物です。
葉山御用邸から車で5分程の緑豊かな山の中腹から海を一望する素敵な場所にあります。
エントランス.png

chord hayama.jpg

期間中は、普段ホームページでしかご覧頂けなかった沢山のアンティーク家具や照明、ヨーロッパ各地から
取り寄せた雑貨などを皆さんにお気軽にご覧頂き、美味しいお食事とお茶とお酒を楽しみながら、ゆっくり
とした贅沢な海辺の時間をお過ごし頂きたいと思っております。
葉山や鎌倉で採れた新鮮な野菜や卵などを使った身体に優しく美味しい料理や、葉山の自家焙煎専門店
「THE FIVE BEANS」さんでオリジナルブレンドして貰ったコーヒーなど、拘りの食でお迎えしたいと思います。
カフェの運営をお任せする事になったのは、オーガニックカフェの先駆者でもあるエクリュの野田治美さんを中心に
暮らしや食に拘りのある葉山在住の女性たち。皆さん明るく素敵な方々です。


現在、試行錯誤しながらフードメニューの開発中。きっと素敵な食を生み出してくれる事でしょう!
IMG_7290.JPG
カフェ.JPG

ファイブビーンズの森崎さんによるエアロプレスの講習会。
IMG_7573.jpg


そして、ブックカフェの「ブック」に関しては、復刊ドットコムさんにもご協力頂き
新本や古本など、旅や食やインテリアなどに関わる素敵な本を集めます。
おしゃれな洋書だけでは無く、雑誌や漫画など!?も含め色々な人にとって気軽に楽しめる魅力的な本達を取り揃える予定です。
実際に店内でご覧頂いて、気に入ったものはご購入頂けます。
俺の本.jpg


復刊の本達.jpg

kinfolk.jpeg

家具や照明器具ばかりでなく、気軽にご購入頂けるアロマキャンドルなどの小物や食器類なども展示しますので
是非お気軽にお手にとってご覧ください。
雑貨など-t.jpg

7月20日にレセプションパーティを開く予定でおります!
詳しい告知はまた改めて。



title.BBQ@c:hord hayama

date.2010.09.21 category.葉山

3連休最初の土曜日
私の友人や知人に声をかけて、c:hord hayamaでBBQパーティを開きました。
秋のBBQ@葉山063.jpg

久しぶりの大学時代の友人や先輩、日頃お世話になっている方々を中心に
インテリアや建築、ファッションや写真や広告やグラフィック、などなど様々な業界でそれぞれに活躍している面々が葉山に集ってくれました。

当初3〜40人程度に落ち着くはずだったのが、友人知人をはじめその家族やまた友人などに広がり、なんと子供も合わせると結局90人近い人数に。


なんとも賑やかなパーティになりました。

秋のBBQ@葉山020.jpg

秋のBBQ@葉山014.jpg

秋のBBQ@葉山017.jpg

秋のBBQ@葉山023.jpg

秋のBBQ@葉山022.jpg

秋のBBQ@葉山024.jpg

秋のBBQ@葉山026.jpg

秋のBBQ@葉山031.jpg

秋のBBQ@葉山029.jpg

秋のBBQ@葉山025.jpg

秋のBBQ@葉山033.jpg

秋のBBQ@葉山037.jpg


秋のBBQ@葉山057.jpg

秋のBBQ@葉山052.jpg

秋のBBQ@葉山008.jpg

秋のBBQ@葉山038.jpg

秋のBBQ@葉山034.jpg


秋のBBQ@葉山047.jpg


秋のBBQ@葉山061.jpg

秋のBBQ@葉山011.jpg

秋のBBQ@葉山003.jpg

秋のBBQ@葉山010.jpg


秋のBBQ@葉山035.jpg

秋のBBQ@葉山004.jpg


当日、ホスト役の私は終始バタバタとテンパって走り回ってましたが...
久しぶりに会えた友人や先輩、彼らの家族、子供達の楽しそうにしている姿や笑顔を見て、とても嬉しくて幸せな気持ちになりました。

変わり者揃いの友人の中でも更に輪をかけてワガママでアホタレだった私は、今迄皆に沢山の迷惑をかけ、お世話になって来たので...
今回は、皆の為に良い場を設けられて本当に良かったと思います。

集まってくれた友人達、準備や片付けを手伝ってくれた人達。
皆の顔を見渡して、自分は周りの沢山の人達に助けられてるなぁと実感、そして感謝。

どうもありがとう!



title.葉山の草刈りafter

date.2010.08.24 category.葉山

頭から水をかぶった様な汗。
全身汗まみれで、庭の雑草を一掃しました。


信頼出来る相棒、やっぱりmakitaだ。
レギュラーガソリンを注入し、エンジンをまわす。

葉山草刈りafter01.JPG


この通り!
すぐに伸びてしまうのでサッパリと短く刈り込みました。
葉山草刈りafter04.JPG

刈っては伸び、伸びては刈る。
果てしなく続くこの作業、辛いんだけど何故か燃える。
私に流れる農家の『血』だろうか。
葉山草刈りafter05.JPG

殆どの作業が終わった頃にひょっこりやってきた助っ人。
大学の後輩です。
葉山草刈りafter08.jpg


ザッと水を浴びてから、近所の『tipi』で美味しいランチ。

f0156762_1614592.jpg

葉山草刈りafter10.jpg


戻って全ての後片付けが終わる頃にはもう夕暮れ。
海を眺めながらのビールが格別でした。
FI73621_0E.jpg



title.葉山の草刈り before

date.2010.08.23 category.葉山

久しぶりにブログ更新です。

今日は朝から葉山に来ています。
海を一望する最高の景色!
葉山草刈り01.JPG


なんですが。
自然の穏やかな風景とは裏腹に、たくましい生命力で伸び続ける雑草との格闘は終わりが無い。
葉山草刈り02.JPG

葉山草刈り03.JPG

葉山草刈り04.JPG

葉山草刈り05.JPG


今日は、この夏伸びに伸び切った庭の雑草刈り。
スポーツと思って、脂肪燃焼ワークアウトと考えて。
一人ポジティブに臨みます。

afterも載せますのでお楽しみに〜
さて頑張ろっと。



title.葉山一箱古本市

date.2010.06.01 category.葉山

先日の5/29 日曜日。
葉山で、古本市が開催されました。


hayamahitohako2.jpg

会場は葉山一色の森山神社の境内にある、一色会館。
葉山でいつもお世話になっている、この会の主催者の方からお誘いを頂き
私も古本をかき集めて、妻とその友人、看板犬としてファロを連れて参加。
imgp0809.jpg

ダンボール箱一箱を単位として、参加者が個性豊かな書籍などを持ち寄る、本好きのための古本市。
葉山在住の趣味ある大人が、本や雑誌、レコード、CDなどを自由に持ち寄る楽しい集いです。
なかには、自分で描きためた絵本や、長年に渡り飲んで来た日本酒のラベルをファイリングしたブックなど、売り物では無く来場者が閲覧出来る様にと、趣味の本を公開している人も居て、何とも微笑ましく葉山特有のゆるやかな時間の流れを感じさせてくれます。


出品者のキャラクターが色濃く反映され、並べられる本達も個性豊かで面白い。
洋書や絵本や古い雑誌、マンガや写真集。

前回に引き続き、私は販売する為に持参した本の何倍もの量を購入し、どっさりと持ち帰る事になりました。


img_53939_529980_0.jpeg


e0187068_22204438.jpg

R1018697.jpg


今回第二回目となるこの古本市のテーマは
「食と酒」

会場内では、地元の酒屋さんのワイン講習/試飲販売会も開催され。
私もマダムに混じって、かたっぱしから試飲。
皆で、ほろ酔い。

参加者の楽しみである、終了後の飲み会。
趣きある一色会館の2階の畳の上で、グラスにビールを注いで乾杯!
古い湯飲みに日本酒を注いで乾杯 乾杯 乾杯。

2次会は、近くのUMIGOYAへ。
3e72f3f0.JPG.jpeg


葉山で出会う方々は、本当にほんわかと柔らかな雰囲気を持った趣味のある大人達。毎回素敵な出会いがあって本当に楽しい。


楽しすぎて。
飲み過ぎた結果、私は二次会の途中で意識を失いました。

葉山.jpg

次回の葉山一箱古本市の際は、事前にblog上で告知致しますのでご興味ある方は、是非足を運んでください。



title.鎌倉でスシ ドブ板でハンバーガー

date.2008.11.29 category.葉山

たまには葉山でゆっくりと本でも読んで過ごそうと思っていたはずが。
近所の知り合いの方のお宅へお呼ばれし。
ちょっと鎌倉までスシでも食べにいこうかとタクシーに乗ったのに。
横須賀01.JPG

何故か、誘われるがままにスッと進路を変え。
横須賀のドブ板通りに降り立ちました、、、。
横須賀ドブ板通り.jpg


葉山から車で走ると意外にすぐに辿り着いてしまうこの場所。
まるで日本では無い様です。学生の時良く読んだ村上龍の小説に出て来そうな風景。
子供の頃、埠頭の立ち入り禁止区域に入り込んで友達と内緒で遊んでた時みたいな感じで、なんとなく楽しくなってきました。
昔この通りの脇にドブが流れていて、そこに沢山ドブ板が立てかけられていた所からこの名前が付いたとか。

酒 めし 。
横須賀めしや.jpg
横須賀02.JPG
横須賀03.JPG


ギャレイ「ハニービー」。
ハニービー.jpg
テキサスの田舎町にでもありそうな、ハンバーガー・タコスの店。
ギャレイとは、飛行機や艦船の中のキッチンのこと。
1968年のオープンからずっと営業しているそうです。
オーナーが基地内の兵員食堂で働いて作り方を覚えたハンバーガーなど、なんとなくリアルなアメリカの味を味わう事が出来ます。

ミルクセーク 350円。
横須賀04a.JPG
横須賀05.JPG

チーズバーガー たしか 600円。
ハンバーガー.jpg


迷わずに、ずんずんと進んで行く不良のおじさ、先輩方。
横須賀16a.JPG

そして迷わず知らない店に入る。
横須賀06.JPG


横須賀07.JPG

店を変えて 。
横須賀08a.jpg

一緒に遊びに行ってたカズさん。
ビリヤード上手で今夜も男前です。
横須賀09.JPG
横須賀10.JPG
横須賀11.JPG

これは何のゲームなんでしょう?
横須賀12a.JPG

お互いのカップにピンポン球みたいなのを投げ入れあってます。
で、入れられた方がカップのビール?を一気飲み って感じです。
横須賀13.JPG

横須賀14a.JPG

ピース !
横須賀15a.JPG