to top
PREV | TOP | NEXT

title.諸々体に良し。

date.2009.02.16 category.

先日、知り合いの付き合いで『gaia』というオーガニックフードや有機野菜,環境改善に関わる書籍や衣料品などを販売しているお店へ行ってきました。
gaia.JPG

私は特段に、健康志向だったりオーガニックにこだわったり、環境の事を日々考えて生活している真面目な人間では全然ないですが。
なんだか最近、体に良さそうな事だとか自然に関わる事に少しずつ興味が出てきたような。
年のせいだろうか。。

gaia02.jpg
gaia03.jpg

暫くしたある休日、妻と二人でこの冬にだいぶ枯れて駄目になってしまったハーブなどを買い足しに出かけました。
以前から、庭で育てたルッコラやバジルなどを採って食べたり、ハーブを料理に使ったりしてます。ちょっとした葉っぱも、自分で水をあげ育てていると、何だかより美味しく生命力を感じる気がします。
休日02.JPG
休日01.JPG
休日03.JPG

また後日。
友人二人と妻とファロを連れて、雪谷大塚にある『wacocoro わこころ』へ
ここは住宅街にある一戸建てのお店。
健康志向のお料理を提供してくれます。
wacocoro店外観.jpg

小さなガラスの容器に入った沢山のハーブ。
wacocoroハーブ.jpg


wacocoro店内.jpg


こちらのお店では、スタッフの方々ご自身が長野の畑でお米や野菜などを自家栽培されてます。
雑穀やお米は勿論、醤油や味噌、そして油まで、手作りしたものを使ったお料理を出してくれます。
食器や衣料品なども販売している様です。
wacocoro01.jpg


これはwacocoro が育てている畑の写真です。
アイ鴨達も害虫や雑草を食べ、肥料効果のある糞をして活躍。
私も何かの折にボランティアとしてお手伝いさせて頂きたいなぁ などと思ってます。ひとまず体力はあります。

wacocoro05.jpg
wacocoro06.jpg
wacocoro07.jpg
wacocoro02.jpg
wacocoro03.jpg
wacocoro04.jpg


そんな丁寧に育てられた素材達で大切に作られたお料理。
休日04.JPG

休日05.JPG

この『いづつワイン』 とても果実味豊で美味しいです。
冒頭のgaiaなどでも販売してました。
私もインターネットでみつけて速攻購入。
休日06.JPG

休日07.JPG

休日08.JPG
本当にどれも素材の美味しさを味わえるお料理でした。
ごちそうさまでした。
なんとも云えず落ち着いた気分になる、とても暖かいお店です。
置いてある本や空間の雰囲気、どれもが無理なく調和してとても素敵です。

最近こつこつと走ったりジムで運動もして、体重もだいぶ落ちた私。
今年はこのペースで健康生活を続けるのが目標の一つです。

諸々体に良し。

休日09.JPG

ファロ『はぁ〜 床暖房って さいこう』
休日10.JPG