to top
PREV | TOP | NEXT

title.black leather*olive linen 3P sofa

date.2009.02.27 category.WORK/FURNITURE CUSTOM

たまには真面目にお仕事の話題を。


今回はカスタムの一例としてソファの張り替えをご紹介。

張り替え前のソファの写真がこちら。
ブラックのフレームが美しい有機的な曲線を描く、全体のフォルムに存在感のあるソファですが。
ファブリックの模様とコンディションが、、なんともイマイチですね。
8-007before.jpg


そこで張り替え。

メンテナンス後のソファがこちら。

大人お洒落なソファに生まれ変わりました。
sofa商品詳細
R0015334.JPG

R0015320.JPG

感度の繊細な背中にあたる部分には柔らかく優しい感触のリネンを、摩擦度が高く、長くご使用頂く上で強度を要する座面とアームレストにはしっかりとしたレザーを。

レザーとリネン2.JPG

リネンの淵を処理するテープには座面とアームレスト同様レザーを用い、単発の真鍮鋲でハード過ぎず上品にアクセントを付けて仕上げます。

木部とレザーのブラックと、リネンのオリーブグリーンの色合い。
レザーテープの上を等間隔に走る単発の真鍮鋲の合わせが調和します。
R0015285.JPG

R0015290.JPG

レザーテープ1.JPG

レザーテープ拡大.JPG

レザーと鋲.JPG

レザーと鋲ひき.JPG

座面とアームレストに使用したのは上質でほどよいシボの入ったブラックのレザー。オイルを吸い込み使い込む程に味わいを増します。
きめ細かく手触りの良い若い牛の小振りな体躯からとれる皮革を使用している為、2カ所でつぎ合わせました。

ステッチにはリネンにあわせてオリーブグリーンの蝋ビキ糸を使用。
レザーステッチ.JPG


リネンは栽培から加工まで厳しい品質管理をされたマスターオブリネン基準の物です。


キャスターのコンディションも良。
脚部キャスター.JPG


ソファ下には、ハンドノットの民族織りラグマットギャッベなどを敷いて、好きなお酒でも傾けながら、音楽を聴いたり本のページを繰ったりと ゆったりとした時間を過ごしてみては如何でしょうか?

厚みあるウール100%のラグの温かささと、草木染めの落ち着いた彩りがソファと最高に合うはずです。

ソファの商品詳細はこちらからどうぞ