to top
PREV | TOP | NEXT

title.葉山一箱古本市

date.2010.06.01 category.葉山

先日の5/29 日曜日。
葉山で、古本市が開催されました。


hayamahitohako2.jpg

会場は葉山一色の森山神社の境内にある、一色会館。
葉山でいつもお世話になっている、この会の主催者の方からお誘いを頂き
私も古本をかき集めて、妻とその友人、看板犬としてファロを連れて参加。
imgp0809.jpg

ダンボール箱一箱を単位として、参加者が個性豊かな書籍などを持ち寄る、本好きのための古本市。
葉山在住の趣味ある大人が、本や雑誌、レコード、CDなどを自由に持ち寄る楽しい集いです。
なかには、自分で描きためた絵本や、長年に渡り飲んで来た日本酒のラベルをファイリングしたブックなど、売り物では無く来場者が閲覧出来る様にと、趣味の本を公開している人も居て、何とも微笑ましく葉山特有のゆるやかな時間の流れを感じさせてくれます。


出品者のキャラクターが色濃く反映され、並べられる本達も個性豊かで面白い。
洋書や絵本や古い雑誌、マンガや写真集。

前回に引き続き、私は販売する為に持参した本の何倍もの量を購入し、どっさりと持ち帰る事になりました。


img_53939_529980_0.jpeg


e0187068_22204438.jpg

R1018697.jpg


今回第二回目となるこの古本市のテーマは
「食と酒」

会場内では、地元の酒屋さんのワイン講習/試飲販売会も開催され。
私もマダムに混じって、かたっぱしから試飲。
皆で、ほろ酔い。

参加者の楽しみである、終了後の飲み会。
趣きある一色会館の2階の畳の上で、グラスにビールを注いで乾杯!
古い湯飲みに日本酒を注いで乾杯 乾杯 乾杯。

2次会は、近くのUMIGOYAへ。
3e72f3f0.JPG.jpeg


葉山で出会う方々は、本当にほんわかと柔らかな雰囲気を持った趣味のある大人達。毎回素敵な出会いがあって本当に楽しい。


楽しすぎて。
飲み過ぎた結果、私は二次会の途中で意識を失いました。

葉山.jpg

次回の葉山一箱古本市の際は、事前にblog上で告知致しますのでご興味ある方は、是非足を運んでください。