to top
PREV | TOP | NEXT

title.オリジナルテーブル制作!

date.2011.07.22 category.ITEM

c:hordではアンティークの販売だけでなく、什器制作なども承っております!

こちらは某ブランドから御依頼を頂き制作した、オリジナルのテーブルです。
irontable06.JPG

irontable07.JPG


天板は古びた風合いになっていますが、新しい木材をエイジングした物です。
両端に付けた端ばめと、その側面に入った無骨な袋ナットがいい味出してます。
irontable01.JPG

様々な刃物や道具を駆使して、エッジを崩したり、丸めたり、溝を彫ったり、擦ったり、ワイヤーをかけたり、番手を変えてはサンディングを繰り返してと。
根気よく細かいタッチを重ねて仕上げて行きます。
irontable02.JPG

アイアンの脚部も、ひたすら手仕事で鍛造仕上げです。両端の脚部をつなぎテーブルの中央を通るアーチ状のパーツなどは一本のフラットバーを赤く熱してから、手の力だけで延ばして曲げて仕上げた物です。
伝わりづらいこの拘り。
irontable03.JPG

irontable04.JPG


『黒皮』という、鉄材が熱間圧延されたときに生じた酸化鉄の皮膜を、番手の粗い耐水ペーパーをかけて磨き剥がして行くと鉄の表面に独特の表情が生まれます。
ちょうど良い頃合いで手をとめて、クリアの塗装で仕上げ、塗膜のテカリをスチールウールという鉄繊維の綿で研磨して曇らせ、最後はワックスで落ち着いた底艶に戻して、フィニッシュ。
irontable05.JPG

こんな感じで、ご希望サイズのテーブルや棚など、なんでも制作致します!
どうぞお気軽にご相談下さい。